制作者に聞いてみた -Story of Lost Artifact-

■現状での課題と、下方修正型の調整の理由

──この「SoLA」への現状での課題というものはありますか?

たくにこ :ゲーム内容の煩雑化は、ちょっと心配しています。
要素の追加・調整をしていく度に複雑になっていくのは仕方ないことだとは思うんですが、バランス班には極力わかりやすい内容を心がけるようお願いしています。
自分も目を通せる分は通してますが、やっぱり数が膨大で、抜けはどうしても出てしまうのが歯がゆいところです。

「メディカリスト」についても、デバフに詳しいBさんと、「プリースト」やHP回復を中心にバランス調整してくださる別のバランス班のメンバーに、大部分を委任しました。
バランス班との情報共有……今も今後も、大きな課題です。頑張っていきます。

T:「SoLA」で特に楽しいところって連続行動が良くできることがあると思うんです。数字として見えて、「これだけ連続率を集めれば更に行動が出来るぞ」……って分かりやすいですよね。
ですが、その反面、連続すればいい、連続のスキルだけを積めばいいという傾向になるのは他のスキルを貶めてしまうことになります。

なので「どうにか連続行動のパワーを低く出来ないか」という話し合いが何度も起き、非常に頭を悩ませました。味全・他全の連続増を重ねると数値が落ちるとか、連続率を特殊付与にして配るとか、日の目には見ない没案が沢山あります。

いずれもシステムの煩雑化や技術面で不採用になったものです。そうしてようやく形になったのがシーズン6から始まった連続減衰です。これは連続行動している人以外にも負担になるものですが、一番システムとして組み込みやすいものでした。

──バランスは……難しいですね。いろんな方がいろんな感想を抱いていると思いますが、全員が納得するバランスを作るのはとても……。そして、連続については動く回数が増えるわけだから、強いですからね。

──「SoLA」は基本的に宣言があった通り、下方修正がメインとなっていますが、それについて何か聞いてもよろしいでしょうか…?

登録に際しての説明の5番目にある文面だ。

たくにこ :はい、わかりました。こちらについては、2つの理由があるのですが……
1つ目は、「自分が好きなゲームのバランス調整方針に倣っている」という点です。
「League of Legends」、「Warframe」……自分のプレイするゲームの多くは、上方修正・下方修正を共に行い、バランスを調整しています。
過度なインフレを防ぐためなのでしょうが、この方針にはGM個人として納得しておりまして、下方修正は必要な調整であると考えています。

「League of Legends」とはRiot Games, Inc.が開発したMOBAと呼ばれるゲームの1つ、
「Warframe」とはDigital Extremesが開発したTPSの1つだ。
それぞれ無料でプレイできるゲームとなっている。
▼リーグ・オブ・レジェンド
https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/
▼Warframe
https://www.warframe.com/ja

2つ目は、「データの調整量が膨大になる」という点です。
これについては、既に存在しているデータの「これより下のラインを全て調整」するとなると、とんでもない量のデータをすべて更新する必要が出てきます。
そのため、現実的に不可能である……と考え、このような形になった……といったところです。

──ありがとうございます。ここを聞けたのはおそらくこの記事が初めてじゃないでしょうか。とても貴重なお話ですね。

■「Story of Lost Artifact」のこれからの展望

──「SoLA」のこれからの展望などはありますか?

たくにこ :ストーリーとしては一区切りではありますが、ゲームは年末まで続きます。未定ではありますが、余裕があればプチアップデートは何度か挟みたいと思っています。
今回のようにお誘いがあれば、新たなコラボもあるかもしれませんね。

ファンキー☆石塚:ストーリー班としてはゲーム部分のこれからの展開としてサイドストーリーなどの追加による世界観・NPC補完を主に考えています。世界観のこういうところが知りたいとかユーザーからの反応があることは把握しており、主に世界観についてはユーザーがロールしやすいように、あるいはあえてはっきりさせていない部分も多くあるのですが、逆に指針として確定させておきたい部分もあり、そこのバランスを考えながら設定開示を行えていければいいなと思います。

B:ゲーム部分における、今後のバランス調整につきましては……
シーズン5移行に伴って行った調整で(「パワーが判断基準からはみ出ていた」スキルに調整を施す、という点では)すべきものは全て行っただろう、と調整班は判断していたのですが……どうやら、そうもいかなかったようです。
何しろスキルの数が莫大なもので、全てを見直したつもりでもすり抜けてくる部分はあるものです。ですがこれも……「すべてのスキルに、『採用の目』があるようにしたい」と思っているが故です。トリッキーな性能を持つスキルでも、そのトリッキーさをのりこなした時に得られるリターンが見合ったものでなければならない。
今後もスキル等の調整でプレイヤーの皆さんを振り回すこととなりますが、できるだけ強化の要望などは取り入れさせて頂きます。トリッキーが過ぎて実用ラインに達しないスキルがあれば、それのリワークも必要に応じて。

それと、コンテンツの追加について。「ロスタイム」中に、「メディカリスト」の他にもあともう1つぐらいクラスを追加……はできないかもしれませんが、主能力スキル・及び複合ツリースキルの拡大は進めていきたいと思っています。

──12シーズンありますからね。新しい展開などもあるのならば、それを楽しみにします!
ロールの余地を残す部分は素晴らしいと思います。公式設定はGMからの確定ロール、とも言われたりしますからね。
スキルの多さは……言うまでもなく多いし、それに対して個人が対応するような仕組みは「イバラシティ」ならば研究というシステムがありますが、そういうことが無いため、運営側で調整をかける必要がありますよね。主能力と複合のツリースキルが増えるのならば、これも楽しみですね!